2017/11/07

秋のピクニック


こんにちは、広報係です。

11月6日に、代々木公園で秋のピクニックがありました。
ゲストとしてライゾマティクス代表の斎藤様にお越しいただきました。

斎藤様は、東京理科大学工学部建築学科を卒業後、
米コロンビア大学に留学して建築デザインを学び、
2006年にライゾマティクスを設立されました。
建築で培ったロジカルな思考をもとに、
様々な作品を作られています。

ゲストの斎藤様、伊藤先生、アンドリュー先生、OBの先輩方、
伊藤研究室(M2、M1、B4)、仮配属中の学部3年生、
合わせて30名以上が集まりました。

秋のピクニックの様子を紹介します。

まず、ラグを敷き、先生方、学生の手料理を並べます。
伊藤研究室は、男女ともに料理上手な学生が沢山います!
ピクニックが始まりました。


ゲストの斎藤様に、1時間ほどインタビューさせていただきました。
建築や社会に対する心構え等についてお話いただき、大変勉強になりました。



少し遠くから見たピクニックの様子です。
空が高く、気持ち良い秋晴れの日でした。


紅葉も見られ、秋ならではの楽しいピクニックになりました。

ゲストの斎藤様、お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

広報係




2017/10/30

野田建築50周年 大同窓会

こんにちは、広報係のM2大家です。


10月29日(日)に理工学部建築学科の50周年を記念して、大同窓会が催されました。



建築学科創立時からのOBOG、現役の大学院生が出席しました。
計画系・構造系・環境系など、研究室ごとにテーブルが分けられていましたが、各々入り乱れて友人や仲間との交流を楽しんでいました。



構造系研究室の永野教授が開会の挨拶として、現在と今後の理工学部についてお話しいただきました。



野田建築会の方の音頭で乾杯です。カンパーイ



開催中は、研究室ごとの記念撮影・「理科大理工学部創設50周年記念デザインコンペ《利根運河 夢の架け橋》」の授賞式が行われました。
コンペ最優秀賞は岩岡研究室を卒業した木村友美さんです。(写真は代理の半澤さん)
岩岡教授曰く、流山市長が好意的で、実現する可能性が高いそうです。おめでとうございます。
>コンペ詳細とその他受賞者




台風が近づいていて荒天でしたが、多くのOBOGが集まり、50年の歴史の長さをしみじみと感じた同窓会でした。この先10年、20年経ってもこのような繋がりがあるとよいですね。

準備などに携わった4年生もお疲れ様でした!


大家

2017/09/16

三大学合同合宿


こんにちは。広報係です。

先日、伊香保・高崎にて
宇都宮大学 都市計画 大森研究室、
長岡技術科学大学 都市交通 鳩山研究室と
23日で三大学合同合宿を行いました。

勉強会では、三大学の先生方、
学部、修士、博士の学生が
それぞれ研究内容を発表しました。

他大学の学生との意見交換は、
とても新鮮で、勉強になりました。

伊藤研究室・学生の発表の様子


伊藤先生の発表の様子

伊香保にて、まちあるきも行い、伊香保の歴史を学びました。
石段は、400年前からあるそうです。


伊香保温泉の365段の石段

最終日には、高崎にてまちあるきを行いました。

商店街や、高崎城址公園など
高崎のまちを巡りながら、

大正2年から続く映画館(高崎電気館)や、
アントニン・レーモンド設計の群馬音楽センターなど
建築の見学も行いました。

アントニン・レーモンド設計の群馬音楽センター


伊藤研究室 初めての三大学合同合宿では
様々な研究、まち、建築と出会うことが出来ました。


是非、また来年も行いたいですね。


広報係

2017/07/31

中間発表・打ち上げ

皆さん、おはようこんにちはこんばんは!広報係のM2大家です。



伊藤研究室は、 7月20日、27日の2週にかけて、中間発表を行いました。

夏季休暇前の中間発表なので、 皆それぞれ、重要な発表の機会だったと思います。
4年生は設計や院試、M1はインターンなど忙しい中、研究方法の確認であったり、背景の見直しなど、意見や質問をたくさん交わしました。
夏季休暇は、大きな調査研究のできる唯一の機会だと思うので、皆さん頑張りましょう!



中間発表のあとは大掃除をしました。

しばらく汚い研究室だったので分担して綺麗に掃除しました。
これを維持できたらいいですね!



7月31日には、中間発表の打ち上げを行いました。

場所は柏の「ちばチャン」。
から揚げ、焼きそばが大盛で出てきました。イベント係の松浦君曰く、これがデフォルトだそう。


多すぎ。


伊藤先生は残念ながら都合が合いませんでしたが、皆で楽しみましたよ。
個人的には4年生としっかり話せてよかったです!ノリが若い、、、!


 



楽しかった!中間発表お疲れ様。イベント係もお疲れ様。
次回はもっと皆参加してほしい!と思ったのでありました。



大家

2017/06/15

アムガラン先生とのディスカッション

こんにちは、広報係の鈴木です。


先日、建築学科ワンアジアの授業にて
モンゴル科学技術大学のアムガラン・スフバートル先生より、
『開発途上国における都市の変容-ウランバートルの問題と成功』
について講演が行われました。


ワンアジア授業での講演の様子


本日の伊藤研究室のゼミでは、アムガラン先生をお招きして、
レクチャーとディスカッションの機会をいただき、
モンゴルの歩行者環境の変遷などについて学び、話し合いました。

ウランバートルの歩道空間の舗装種類や
ゲル地区と中心市街地を分ける壁についての
お話が印象的でした。



ゼミでのディスカッションの様子


アムガラン先生、伊藤先生、バージェス先生と研究室メンバーによる
活発な質疑応答・意見交換があり、とても刺激的でした。

ありがとうございました。


2017/05/05

春のピクニック

こんにちは。
広報係の鈴木です。

昨日、墨田区の大横川親水公園にて
伊藤研究室 春のピクニックが行われました。

伊藤先生、1期生の方から現役(13期生)が集まりました。

旬のそら豆、はちみつレモン、ホットサンド、ケーキ、手毬寿司など…
沢山の美味しい手料理や、
スカイツリーなどが見える景色もみんなで楽しみました。


公園から見えるスカイツリー。








美味しくいただきました。
ありがとうございました。





次の秋のピクニックも楽しみです。
ありがとうございました。

2017/04/14

新入生歓迎会

初めまして。
今年度、広報係を担当する新B4の鈴木です。
よろしくお願いします。

4月9日に、M1、M2の先輩方に
新B4歓迎会を催していただききました。

伊藤先生が海外出張中で大変残念でしたが、
Andrew先生、先輩方と楽しく過ごさせていただききました。

素敵な会を企画していただき、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

歓迎会の様子


伊藤研究室の窓から見える桜です。

デザイン室の窓より


鈴木