こんにちは。web係の大家です。

先日の3月21日、来年度の研究室配属に向けて、伊藤研に関心を持ってくれている3年生と一緒に「まちあるき」をしました!

今回は「神楽坂」を歩きました。
A班B班と2つに分かれて、現在の地図と古地図などを見比べながら、寺社や路地を練り歩きました。
結構歩きましたね。
▲光照寺に入ります。

 ▲伊藤先生(左)もご一緒に。

  ▲来年度伊藤研究室の助教をお務めになるアンドリュー先生(中央左)も一緒に歩きました。

なかなかこのような機会もないので、3年生と楽しくワイワイと話しながら歩きました。
そして、古地図を見ながら、また、伊藤先生のお話を聞きながらのまちあるきは自分の知らない視点で神楽坂を見ることができ、とても有意義なものでした。

まちあるきのあとは、神楽坂校舎の1室で、まちあるき中に撮った写真をもとに気づいた点などをそれぞれ発表し合いました。皆、いろいろな視点で街を捉えていて、とても刺激になりました。そのときの写真は撮り忘れました。ご勘弁を。



参加してくれた3年生の皆にとって、今回のまちあるきが伊藤研究室にもっと興味を抱いてくれるきっかけになっていたらいいなと思います。
3年生、参加してくれてどうもありがとうございました!